2016年11月24日

来宮神社のハート

妹が偶然見つけたハート053.JPG
写真を撮っていると、竹箒でハートを作っていた宮司さんが、ハートの形はまだありますよとおしえてくれました。全部で3つ。そのひとつがこれ
054.JPG
宗教用語で何とか言うそうですが忘れました(笑)
後ひとつはどこですかと聞くと、自分で探してみてくださいと笑顔で答えられヒントをくれました。無事見つかったのですが内緒(クスッ)。何でもその写真を待ち受けにしていた方に良いご縁があったとか。さすが大国主さまゆかりの神社ですね〜
大国主様を一番感じたのがこの巨石。何となくいいでしょ…
061.JPG
宮司さんも素敵だし、とても癒される神社でした。行って良かった〜

posted by おばー at 10:12| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

来宮神社2

つづきです
来宮神社の鳥居をくぐると参道脇に第二大楠があります021.JPG
樹齢1300年を超える楠です。300年ほど前の落雷で一部かけていますが元気です。
018.JPG 手水舎 龍口がかわいい
025.JPG

拝殿です。050.JPG
大楠です033.JPG
034.JPG 037.JPG
この大楠がご神木 古代の人々は「神の魂にお降り願う木」神の依代として、御神木のなかに宿る神の魂と対面し、尊び崇めてきたそうです。そばに行くとその大きさに圧倒されます。樹齢2000年超、周囲23.9m、高さ26m、本州一位、屋久杉に続いて日本では二番目の大きさとか。行きに乗ったタクシーの運転手さんが自慢していました。自慢してもいいですよ。大きさも神々しさも納得です。
つづく
posted by おばー at 10:46| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

来宮神社

久しぶりの旅日記です。
土日で熱海に行って来ました。何となく寂れたイメージを持っていたのですが、ものすごく込んでいて熱海駅前の商店街はお土産を買う人でごった返していました。土曜日は雨だったのでお土産や産を冷やかした後はバスで宿へ直行です。
簡保の宿熱海001.JPG 雪だるまがお出迎え。
日曜日は晴れ007.JPG
日の出です。
朝食後来宮神社へご挨拶に伺いました。
013.JPG
ご祭神は、日本武尊、五十猛命(いたけるのみこと)、大巳貴命(おおなもちのみこと)の三柱。
朝9時前だったので人も少なく空気も澄んでいてすがすがしいとても良い気配です。神社におまいりするなら麻に限るなんて(笑い) ドンドンと太鼓がなり宮司さんのaのお勤めが始まりました。急いで拝殿へ行くと祝詞を読む声が聞こえてきます。しばらくそこで拝聴していると宮司さんが近くまできて巫女さんにお払いを始めましたので、私も一緒に頭を下げて巫女さんがが受けているお払いをチャッカリと受けることができ、なんともラッキーな一日の始まりとなりました。
つづく
posted by おばー at 12:51| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

小さい秋みいつけた

昨日まで暑いと思っていたら、今日は意外と過ごしやすい気温
ふと香ってくる金木犀。白く揺れるそばの花。くもの形が夏とは違う。
いつの間にか秋がノックしていました。
最近は夏なのか秋なのかと思っているうちに冬になっていたなんてことが続いていたのですが、秋は春とは違ってひそやかに訪れるのだと発見しました。
あと何日で今年も終わるなんて言葉に惑わされず、しっかりと今を楽しみましょう。
混沌としている時だからこそグランディングが大事だと… 思う今日この頃です。
posted by おばー at 13:50| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

テレビ体操

朝テレビをつけたら、普段見ないチャンネルがついてテレビ体操が始まった。オー久しぶりと体をテレビに合わせて動かして驚いた。とんでもなく体が硬くなっていたのだ。私は体がやわらかいと思っていた。だってたったままで手を下に向ければ床に着いたし、前屈運動も難なくこなしていた。少し前までは…
最近そんな運動をすることもないし、腰は痛くなっているし、歩かないし…
前かがみの運動では手がひざぐらいまでしか行かない。体をねじる運動では半分ぐらいしかねじれない。ああああああああああ
ということで、それから時間に余裕があるときは意識してテレビ体操をするようにした。
ら、なんということでしょう。 腰の痛みが若干緩和され、手がひざよりも下へ行き、体が軽くなったような…

運動は無理しない範囲で続けていくのが良いですね。今日の教訓でした。
テレビ体操&ラジオ体操あなどるなかれ。
posted by おばー at 12:01| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

色々と

天皇陛下が個人としての思いをお話になりました。聞く立場、人によってそれぞれの感慨や考え方があるのでしょう。その後のマスコミ報道も色々と解釈がなされました。こういう話って難しいですね。
だって、正義も真実も人の数だけあるでしょうから。
で、私が感じたのは、日本の天皇制って一体何? という疑問。
えっ そこ
て言うぐらい根本的なところへの疑問なんです。生まれたときから天皇は厳然としてあり、天皇制があるのに対して疑問も不思議もわかなかった自分の意識のあり方への疑問でもありますね。
教科書や日本書記などで学ぶ天皇は第何代○○天皇とかだったりして、そもそもなぜ天皇制が生まれたのかなんて考えたこともなかった。
天皇陛下があれだけ熟慮、考慮されているご自分の立場、象徴天皇のあり方への向かわれ方へのご苦心。
これはひとつ私たちも本気で向き合わなければいけないのではないかと…
今上天皇から投げかけられた宿題ではないかと思います。
勉強のし甲斐がありますね。
posted by おばー at 11:49| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

投票日ですよ〜

今日は参議院選挙の投票日です。関東地方のテレビでは参議院選挙より都知事候補が誰になるのかばかりを連日やってまして、あれ参議院選挙報道はなぜやらないの?状態だったのですが、皆さんの地域ではいかがだったでしょうか。
私は今選挙を済ませてきました。自分がどんな社会を望むのかを考えて、自分の意思と近いところを選びました。
まだ、締め切り時間まで6時間ぐらいありますので、まだの人はぜひ自分の思いの1票を忘れずに…
posted by おばー at 11:28| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

巣立ちのとき

5月にぶどうの棚に鳩が巣を作った。去年は雛が毛がぼわぼわとしてきて、大きくなることを楽しみにしていた矢先ハクビシン?に食べられてしまったので、ショックでしたが今年は何とか今まで無事に育っています。002.JPG わかりますか? 葉っぱの陰に隠れています
巣から出て枝に止まって飛ぶ練習でもするのでしょうか? 親鳥はたまにしか姿を見せません。
001.JPG
目がパッチリしてかわいい
この写真をとってしばらくしたら子供の姿がない
もう巣立ったのかな? と一抹の寂しさを覚えましたが、今朝又巣に帰ってきました。
少しずつ飛ぶ練習を重ねえさをとることも覚え巣立っていくのでしょうね〜
親はすっかり子離れしています。自立への道へ厳しいけれどやさしい愛ですね。自然ではいつでも一人で生きていかなくてはいけないのですから…
見習わなくては……ね
posted by おばー at 10:15| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

パワーゲーム

都知事の問題発覚から一連の動きを見ていると、なんだか社会全体でパワーゲームを楽しんでいるようでナンダカナーという気分になってくる。そんなパワーゲームに惑わされず、引きずり込まれず、右往左往しないようにしたいと思うこのごろです。

で、気持ちを変えて
昨年購入したホーリーバジルの種を鉢にまいたところ芽が出て現在は
001.JPG
   上から見るとこんな感じ002.JPG
花も咲いています。アーユルヴェーダーのミラクルハーブだそうで、葉や種子をお茶にして飲むことで免疫力が高まるということです。生の葉を1枚口に入れて噛んでいると口のなかが爽やかな感じになってきます。花は種がつくまで待って来年も又蒔こうと思っています。
ちなみに普通の西洋バジルはこちら
004.JPG
ちょっと違いますね。

植物は見ているだけで癒されますね〜 何も言わずにパワーをくれます。決して奪い取りません。感謝です。
posted by おばー at 16:14| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

キレテナイデスカ

最近世間の空気感がやたらザワザワ、ギシギシしている。チョッとしたことですぐに切れる人が増えたような気がするのだが…
きっと、何となく不安や恐怖が人々を支配しようとしているのかもしれない。
経済的にも切羽詰った人たちが増えてもいるだろうし…

でもね、そんな世間の気配に巻き込まれるほど損なことはないような気がするのだけど。

今は目に青葉の新緑がすがすがしい季節。まーお茶でも飲んで緑を楽しんで見ませんか?
posted by おばー at 10:30| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする