2011年05月03日

流星群

「太陽と月と星のこよみ」月が替わるごとに裏面に書かれている記事が楽しい。しし座流星群しか知らなかったのだが、ほぼ毎月のように××流星群と呼ばれるものがあると書かれている。
5月はみずがめ座η(エータ)流星群ぴかぴか(新しい)が6日に最大になるそうですよ。4月後半から5月初めまで見られるそうで、その極大が5月6日夜9時。明け方とか夜中とは違ってこの時間なら何とか見られそう。いつもは大概寝てしまっているので(笑)
晴れた夜空に向かって「星に願いを」なんてロマンチック…
今なら… なんてお願いしようかな…
やっぱり地球にありがとう…かな
晴れるといいですね。いえ、絶対に晴れます。晴れ
posted by おばー at 14:34| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

お花見

ソメイヨシノは終わってしまったけれど、八重桜は今が盛り。栃木県つがのもりへお花見に行ってきました。
シンボルツリーは樹齢160?年
すっかり葉桜の山桜さんです。
IMG_1883.JPG
桜っていろいろな種類があるんですね。黄緑色の桜もありました。名前はわからないのですが。
八重桜は蕾が一杯あってまだまだ楽しめそうでした。
IMG_1892.JPG
桜の精と遊んでエネルギーを頂いてきました。
何だか最初の一歩…テ言う感じ。
posted by おばー at 16:11| 茨城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

永田町から4時間

昨日は東京永田町で研修会。3月に予定されていたものが地震の関係で延期になって昨日の開催に。
終了後突然の雨にぬれるのを気にしながら地下鉄の永田町駅へ。改札を通ってふと見ると、銀座線へホームを通っていけると案内が。銀座線で上野に出るか、半蔵門線で渋谷へ出るか、どっちにしようかなと思いながら足は銀座線方向へ。銀座線の赤坂見附駅まで結構の距離があったもののついたらすでに電車が待っていて発射寸前に飛び乗った。次の駅に着いたところで「地震が発生しましたので当分駅でストップします」とアナウンス。直後電車が横揺れした。そんなにすごい揺れではなかったので乗っている人たちは全然気にしていない様子。東京の人ってすごーい なんて思いながら10分後には発車して無事上野駅に。発射時刻表を見たら電車は動いていない様子。アナウンスもただいま運転見合わせ中ですと言っている。バタバタしてもしょうがないし、長期戦になったらお腹もすくだろうな〜とお蕎麦屋さんで休憩。食べ終わっても動く気配がない。止まっている電車はすでに満席。次の電車にしようっとホームを移動して、何時来るかわからない電車を待つことにした。毎日通勤している人は、最近のこんな状況に慣れているのかものスゴーク普通に並んでいるのよね。すごいね。
その電車の予定時刻に20分ぐらい遅れて電車が発車。途中何度か止まりながらの様子見運転。結局いつもの倍の時間かかったけど無事帰宅できてほっとしました。
待っている人たちは帰れなくなるなんて誰も思っていないみたいだったのがすごいな〜
娘からのメールで震度6弱の地震でいろいろまたあったみたいですが… まだ余震は続きそうですね。
posted by おばー at 11:56| 茨城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

気がつけば春

寒い冬の間あれほど待ち焦がれていた春。先月はその思いもどこかへ行きすっかり忘れていた。昨日自転車で走っていたら頭上の桜の蕾がふっくらとしていた。あー春なんだ。又今年も桜の季節がやってきたんだとやっと気がついた。
例年なら行われた桃祭りも渡良瀬遊水地の野火焼きも中止になり、季節の移り変わりが希薄になっていた一ヶ月間。新しい月が始まり新年度もスタート。世の中自粛ムードが蔓延しているが、楽しめることを見つけたら大いに楽しみたい。さー今月はどんな月になるのだろうか。
posted by おばー at 10:07| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

またまた感謝

私が住んでいる茨城県は計画停電からはずしていただいているので停電の心配はしないですんでいます。今日は灯油がやっと手に入りほっとしました。お風呂もストーブも灯油に頼っているのでかなり切り詰めて使っています。ガソリンもだいぶ出回ってきたのか昨日あたりからスーパーに止まっている車の数が増えました。だからといって今までのような生活にもどすことはしないようにしたいですね。東京の街は明るすぎたので今ぐらいの暗さは星や月が見えていいのではないかと思います。
東京電力管内で生活する私達の電力は、福島や新潟から送られてくるものが大半で東京圏内での発電はゼロ。今回のように自分達の生活を維持するために地元の方に多大な犠牲を強いているのは心苦しい限りです。地元の人たちにお見舞いと感謝をします。
今回の災害で電気のありがたさを知ることができたし、消費の拡大がもたらす悲劇も味わいました。
今私達の生活スタイルの転換期なのかもしれないですね。意識を変えるためにあえて悲劇を見ることを私達は選んだとしたのなら、その悲劇を身を持って体現した魂さんたちにあらためて感謝します。ありがとう。いっぱい いっぱい ありがとう。あなた達の思いを無駄にしないようあなた達に会えるまで、精一杯私にできることをしていきたいと思います。
posted by おばー at 15:18| 茨城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

普通

地震以後普通の生活をできていることに感謝。
しかし、自分の心を観察すると手放したつもりの不安や恐怖に絡め取られていることを発見。体がむやみに硬くなっている。普通に生活しているつもりなのだが、ちょっとした揺れに反応したり。
夕べなど久しぶりにうなされて夫に起こされた。知らず知らずのうちに心も緊張していたんだ。

元気はつらつ(のつもり)の私がこんな状況なのだから、被災地の皆様の緊張は大変なことだと思う。だからといって縮こまる必要などさらさらない。今自分は緊張しているなと感じたら伸びをして心も身体もほぐしてやろう。こんなときこそ大きな声で笑ってみよう。今こそ明るい自分を引き寄せよう。

きっとうまくいく。大丈夫大丈夫。
posted by おばー at 11:33| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

感謝

今福島原子力発電所で作業員の方たちが危険な作業をしてくれています。この方達は東京電力の社員ではなく下請け、孫請の人たちでしょう。そして全国の原子力発電でお仕事をしている人たちからも福島へ駆けつけてくださっている人たちがいます。そのおかげで今のところ私達は無事に生活をすることができています。本当にありがたいことで、どんなに感謝をしても仕切れないくらいです。作業員の方たちにもご家族がいることでしょう。その後家族の方たちの深い愛にも感謝します。みなさまありがとうございます。このまま無事に作業を終えてご帰宅できますよう感謝の祈りをしたいと思います。ありがとう。
posted by おばー at 13:20| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震

昨日の地震はすごかったです。
被害にあわれた方のお見舞いを申し上げます。

生まれて初めての揺れを感じました。最初の揺れの時ちょうど自動車の乗っていて何が起こったのかとっさにはわからず、信号を右折して尋常ではない揺れで地震と認識、道路の端に車を止めました。上を見ると電線がものすごい勢いで揺れています。車も右へ左へ揺さぶられて怖かった〜
でもこうしてブログを書くことができています。我が家の被害も多少物が落ちたくらいです。そうそう冷蔵庫やラジオが動いていましたが、各地の被害の状況からはそんなもの取るに足りません。

本当に大変なのは被害にあわれた各地の皆様。どうぞ国を挙げての支援が届きますように。
posted by おばー at 11:15| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ミミちゃんその後

結局ミミちゃんは見つからない。きっとどこかのおうちで愛情一杯にかわいがられているのだろう。
いやそうに違いない。と決めた。
この世の出来事は私達一人ひとりが作演出でつくり、それを主演しながら見ているドラマだと、誰かが言っていた。それなら自分で作るドラマはハッピーエンドが良い。過去には悲劇も恨み節もあったけれど、現在以降は私主演の愛が一杯であふれ、すべての人がハッピーで豊になるドラマにすることに決定。楽しくわくわくと演じていく。
ミミちゃんもきっとどこかで楽しくわくわくとどこかの家族を癒していることだろう。
1年間我が家にいてくれてありがとう。
縁があったら又会おうね。
posted by おばー at 11:55| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

家出したミミちゃん

去年の4月から家族になったセキセイインコのミミちゃんと花ちゃん。昨日外でミミちゃんたちの家を掃除していたら(私ではなくて夫)、ドアが開いていたのを目ざとく見つけて飛んでいってしまったがく〜(落胆した顔)あっという間の出来事で夫も私も茫然自失。最近では手からえさを食べるようになって、キスまでしてくれる仲良しさんだっただけにがっくり。一人残された花ちゃんもえっという顔で固まっている。
探したのですが、どこをどうやって飛んでいったのか未だに見つからず、あちこちに声をかけて頼んでいるのですが羽がありますものね〜
夫いわく鳥だって狭い小屋より広い世界のほうがいいんだろうな〜と
でもまだ寒いし、猫だってカラスだっているし、ご飯はどうするのよね〜
おーい帰ってこいよ〜 みみちゃんや〜
たかが鳥ですが、いなくなってから空虚感が広がっていますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by おばー at 12:03| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

麻布十番

阿部さんの瞑想会の最寄り駅が麻布十番。何年も前になるけれど何回か通った駅なので知っているつもりで表へ出たら… まるで違った景色が広がっていた。
後で考えたら以前は都営大江戸線で行ったんだっけ。今回は南北線。地下鉄って出口がちょっとでも違うとまるで異次元の世界のように景色が違うのね(笑)
帰りに参加した人とお茶でもといわれて歩いていった先には見覚えがある光景が… あらー見たことあるような、でも違うような…
あの有名な豆源さんのお店はどこだっけ? 確か豆菓子をかったはず。たいやきやさんもあったはず。今度来たときは町探検をしちゃおう。
これから瞑想会に行くときの楽しみが増えました。おいおい食べ物かいパンチ
posted by おばー at 10:17| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

あったか〜い

電気ファンヒーターの調子がよくない。スイッチを入れて5分ぐらいでエラーが出てしまう。そのままにしておくと自動でスイッチが切れるので、エラーが出たら消す。すると朝は寒い! ぶるぶる震えながら朝食の支度を済ませコタツにもぐりこむ。という生活が何日か続いたら、夫が完全分解しての修理に取り組んだ。使えない間古い形の灯油ストーブを2階からおろして使ったら、こっちのほうがいい〜 だって熱をお湯を沸かすのに使えるし、その蒸気で乾燥を防げるし。
夫は一生懸命にファンヒーターを治し無事使えるようになったけど、そのまま2階へ。
古い灯油ストーブがリビング用として残りました。ストーブがついているときの赤い火を見ているだけで暖かくなる。鍋を乗せてことことと煮物なんかいいよね〜
暖かさと料理と一石二鳥です。やっぱアナログ人間としてはこっちが好き。
posted by おばー at 11:10| 茨城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

おもしろい方程式

今朝目が覚めたら銀世界でした。こちらでは初雪です。8時ぐらいから顔を出した太陽さんの日差しですでに庭の雪は消えてしまいましたが、雪を降らせた寒さは消えません。寒い
posted by おばー at 11:45| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

幻のパン屋さん

最近午後3時過ぎになると「○○の××パン屋です。手作りパンの販売に参りました」と聞こえてくる。車での引きうりですね。2回目ぐらいのときに声が聞こえてきたので表に出てみると、姿かたちがない。あれれ、車だからあっという間に通り過ぎて行っちゃう。これじゃ買いたくても買えないよ〜。

お願いパン屋さん!
今度来たときは10分ぐらい同じところに止まっていてくれないかな〜
味に興味があるんだからさ
ね!
posted by おばー at 14:09| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

恒例の氷川神社初詣

ここのところ恒例になっているさいたま市氷川神社への初詣。光を観る旅の長谷川さんの声賭けで今年も14人が集まりました。昨年30人を超えて集まったので、今年はもう一回15日にも行うそうです。毎年始めましての人たちがいる中、いつもの顔ぶれもいて、ご祈祷をしておみくじを引く頃には和気藹々で楽しいです。
ご祈祷が始まるまでここで待ちます。
IMG_1772.JPG
一回のご祈祷で40人ぐらい受けるので割と早く順番が回ってきます。今年は最後のほうに呼ばれたので一番後ろの列。いやー寒かったです。風がビューと背中にあたります。
順番を待っている間に太陽を撮りました。
IMG_1774.JPG
なんか神秘的でしょ。
梅も咲いています。IMG_1779.JPG
氷川神社は大宮公園と隣接していて、大宮公園の中にはこんなものも
IMG_1781.JPG 入場無料です。
時間がなくて入り口付近でユーターン。それでも皆さんを待たせた上に、出てきた路がわからず右往左往。皆さんを喜ばせてしまった。
昨日は本当に風が強く、それも冷たい風で、家に帰ってきてからは咳が止まらず風邪気味に。浄化?
かも。
皆さんと遅いお昼を食べて解散。今年も光を観る旅は続くそうです。
posted by おばー at 13:00| 茨城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

仕事始め

三が日は駅伝三昧で若い人たちのパワーをもらいました。4日からさー仕事と思ったのですがお休み。
今日から仕事をしようと… エンジンがなかなかかからない。
年始周りからぼちぼとと始めますか(笑)

posted by おばー at 11:03| 茨城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけおめ

IMG_1761.JPG

あけましておめでとうございます。
全国的にお天気が悪い中、我が家のある茨城県西部は今年も初日の出を見ることができました。日の光を全身に浴びてすがすがしい気分です。帰りに近くの神社にお参りをして無事を感謝することもできました。ありがたいことです。

今年もよろしくお願いいたします。

IMG_1763.JPG
今年も富士山が見えました。富士山ラブな私です。
posted by おばー at 11:50| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

メリークリスマス

今朝からプレゼントという言葉が頻繁にいきかっています。そのプレゼントという言葉の意味は「現在」というものですよだったり、「すでにあなたは救われている」だったり、黒斎さんの「あの世に聞いたこの世の仕組み」では「自分の願いは自分ではかなえることはできないが、人の願いは自分がかなえてあげることができる」という話しが書かれています。そしてYOuTubeにのっている「シークレットサンタ」が紹介されていました。シークレットサンタとても感動しました。聖夜にお勧めしたいお話しです。
メリークリスマス。
posted by おばー at 10:34| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

何か変

ホワイト家族が何か変と言っていますが、昨日は私も変でした。

なんだかね〜 朝からマイナスエナジーに支配されているみたいで、頭の中でごちょごちょと古い嫌な記憶を引っ張り出して文句を言っている。声には出していないんですけど…
こりゃ変だ! 頭痛いし…
とマイナスエナジーを追い出そうとしていたら、その内気にならなくなりました。取り込まれたわけではないです。ご心配なく。

こんなときはお風呂で浄化します。塩でごしごしして綺麗になったら、早く寝て身体を休めます。

身体も心も頭も休む必要を感じたら無理せず休むことが一番ですよね。

手が上がったり、体が宙に浮く前に。
posted by おばー at 11:37| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

エコポイント

12月から家電製品につけられていたエコポイントが半額になったのはすでに知っている人が多いと思います。
まーそれでも半分はポイントがつくんだし今のうちにエアコンをと近くにある大型量販店に見に行きました。チラシで目玉になっているエアコンは木造住宅6畳用で59,000円。これ安くていいよねと夫と売り場に行ってみたら、探せど探せどない、ない、どこにもない。
で、店員さんにチラシを見せて聞くと調べてきますといってなかなか帰ってこない。もういいや…
最後に帰りますとチョコット強い調子で言ったら、はいはいといって説明に来ました。なんでやねん。
でその店頭にない品物は予約で、早くても1月か2月の入荷とか。いみなーい。
結局エコポイントは半額どころか1月以降の品物を買う場合には下取りが条件になるためそれも期待できない。
ということで政府肝いりのエコポイントはすでに終わっているということのようですね。
エコポイントをつけるほど国には余裕はないだろうし、結局そのエコポイントも税金で負担するわけだしね。この一件で買わなきゃという気分がそがれました。良かった良かった。
無理してかわずにじっくりと品物を吟味して買うようにということでしょうか… タブン?
posted by おばー at 14:25| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする