2012年03月25日

は〜るよこい

今年は花が遅いですね〜
3月20日から古河市総合公園で桃祭りが開かれているのですが、残念ながらまだまだ見頃とはいえません。昨年は震災の影響で開かれなかったので今年は楽しみにしている人も多いとは思いますが、今週末にはどうなんでしょうね〜。満開になるとあたり一面が濃いピンクの花に覆われてそれは綺麗なんですよ。
桜の木もまだ蕾は固そうですが、木全体がピンクのオーラで包まれてきたような気がします。今年は梅も今頃8分咲きなので、梅、桃、桜といっせいに満開を迎えるのでしょうか。それも良いですね。

気温も上がったり下がったりを繰り返しながら徐々に上がりつつあるのかな〜
歩き始めたミヨちゃんではないけれど、春が待ち遠しいこのごろです。

ここまで書いて何で待ち遠しいのかな? なんて疑問が…
春って心が浮き立つような、ざわめくような、そんな気分にさせてくれますよね。そのワクワク感を求めているのかな〜。
これは今日のテーマだな。うん。
ではまた。 
posted by おばー at 10:53| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

ガイガーカウンター

昨年10月に注文をしたオールフクシマの放射線測定器がやっと届いた。注文をしたときの返事では12月中旬納品の予定だったのがなかなか届かないので問い合わせをしたら、一部部品に製造の遅れが出ているとかで遅れるという返事だった。タイの洪水の影響だそうで何かをタイで製造していたらしい。グローバルな世の中になったものだとつくづく思う。
私の住んでいるところは今のところ放射線の影響も低いので安心なのだが、やはり自分の目で確かめられるほうがもっと安心できる。で、使い始めてわからない単位が出てきた「CPM」てなに??
1時間あたりの測定量の単位で使われているんだけれど後で調べてみなければ…
妹が柏市に住んでいるので時間を見て出張測定に行ってこようと思っています。
私が購入したのはここね
特定非営利活動法人 営業支援隊 
http://eigyoshientai.shop-pro.jp/
製造は
株式会社 三和製作所 
http://www.3wa-corp.jp
価格は19,350円(税、送料込み)
posted by おばー at 11:28| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

春の雨

久しぶりにまとまった雨になっています。今までより若干気温も高いようで春の兆しを感じます。
そんな雨の朝、外に出たら小学生の登校風景に出会いました。最近そういう時には声をかけるようにしているので「行ってらっしゃい」と声をかけたのだけれど、雨の音で聞こえなかったのか傘で私が見えなかったのか、残念ながら「行ってきます」というお返事はなし…
ちょっとがっかり。
今までも朝会ったときにはおはようとか行ってらっしゃいとか声をかけているのだけれど、列の中で一人か二人が返事を返してくれるぐらい。
大人は声をかけるとはっとした感じでお返事をしてくれる人が多いんだけどな〜。えっなにという目で見られることもあることはあるけれど…
変なおばさんでもいいからこれからも声かけは続けていこうかな。なんせ自分自身が気分が良いから。
知らない人から声をかけられたら返事してはダメよなんて教育されているのかもしれないけれどね〜
昔はご近所の大人たちが子供達を温かい目で見ていたもんですよ。
気が向いたらお返事して欲しいな〜
posted by おばー at 09:41| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

初午と節分

昨日は初午。毎年この日は東京北区にある王子神社の初午祭に出かけます。神社で売られている火防奴だこを買い換えるのが目的で、父から母、そして私と代々続く我が家の行事のようなものです。
この日は毎年露店が並び冷やかして歩くのも楽しみの一つです。いつも早足で通り過ぎ片目でちらちらと眺めるだけでしたが今年は私にしてはゆっくりと色々なお店を眺めてきました。行きにめぼしをるつけていた薬研掘りの七味とうからしのお店。私の前のお客さんが注文していて調合するのをみながら、ご主人の口跡を聞いていました。う、う、うまい。声も良い。歯切れも良い。リズムに乗ってとんとんと七味を合わせていきます。続いて私もお願いし、辛さも好みに合わせてチョイ辛めにお願いしました。ゆずも加わり小さな入れ物もおまけで量もたっぷりお値段手ごろと、うれしいですね〜
今年は韓国料理のお店が出ていなかったりと、毎年違う顔ぶれや毎年行列ができる広島焼きのお店などの常連さんなど、見ていて飽きないしなかなか楽しいです。
さて今日は立春。正座の位置も変わったとか。目が離せない1年になりそうですが、個人個人はしっかりと地に足つけて瞬間瞬間を大事にしていきましょう。
私的には来年もまた初午に来て露天めぐりを楽しみたいと思っています。
posted by おばー at 13:11| 茨城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

初日の出

今年は雲が多く初日の出が見られるかどうか微妙なところでしたが見に行ってきました。
時間になっても太陽さんは顔を出さず、雲がうっすらと茜色に染まってきたところで帰ろうかということになり、車を走らせながらもちらちらと空を眺めていたらオオあれは… ということで一番近くて太陽さんが見られる場所へ大急ぎ。土手に上がったところでやっと今年の初日の出に会うことができました。写真を撮って後で見たらお墓の上から昇る太陽さん。う〜んそう来ましたか。
タロットカードで言うと13。掘り起こし再生へ そして変化の年ですね。
もう一つ後で気がついたことが… 初日の出に手を合わせていなかった…ガーン。
そのほかにも自分の思い込みで判断していたりということに多々気づき、私へのキーワードと心から感謝して受け取りました。
それはね
思い込み注意と行動はゆっくりと考えてから あせって行動すると後で後悔することになりそう
それにせっかく姿を見せてくた太陽さんにまず感謝しなくちゃね〜
初日の出は写真に撮るものと思い違いをしていた自分を反省です。
今年もこんな調子でぼちぼち書いていきますのでお付き合いよろしくお願いします。
posted by おばー at 10:52| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

明日は皆既月食

明日10日は満月で皆既月食。8時30分頃からかけはじめ11時32分が最大になるとか。土曜日だし夜更かしするのもいいかもです。
今月はもう一つふたご座流星群が…
15日に極大を向かえ日没後から月が昇る8時前頃までが見頃らしいです。
自然と一体感を味わえる天体ショー。いいですね〜。
温かい格好をして楽しみます。
posted by おばー at 10:29| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

電話加入権

光通信になったら従来の加入権は必要がなくなるので、10年後にはその権利が消滅すると前回書いた。
疑問になったらすぐに聞くのがとりえの私。
NTT116に聞いて見ました。
10年後の期限前に連絡すればそれ以後も預かります。でも払い戻しはしません。自分以外の誰かが電話回線を新規契約するときに自分の加入権をまわすことができます。
とのこと。
携帯電話やスマホなどがこれだけ普及した現在、まして光は今後もっと増えていくだろうから、加入権の出番はすくなさそうですが、一気に無くすわけにもいかんのでしょうね。遺憾ですが。
スピ的に言ったら光がつながる…のは良いことですね。
posted by おばー at 14:40| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

光通信

光にしませんか?という電話がひっきりなしにかかってきていてうざいな〜と思っていました。
夫はそろそろ光にしたいのに私が断り続けていたので、内心むむむむなんて思っていたみたい。でもねー電話でセールスされたって安心してお願いできません。そしたら、ある日の夕方突然○○の者ですがと訪問セールス。夫を呼んで結局光通信に加入しました。プロバイダーを変更しなかったのでインターネットにつながるまで1週間かかってしまいましたが、光にして何か変わったの?という感じです。逆に使用料が高くなる? まだわかりませんけど。説明では安くなりそうなんですが…
で、その後NTTから電話加入権についてのはがきが届きました。光にしたら基本加入権ははずれるそうで、もとのアナログ回線に戻すときには加入権が必要なので5年は預かる形になるとか。その後連絡しなければさらに5年延長で合計10年は個人の加入権という形でNTTに残っているのですが、10年経ったら権利は自動的に消滅すると…
それってNTTのまるもうけ? 7万8千円だったか9千円だったかは忘れてしまいましたが、言えばお金が返却されるのかな〜? 返さなくていいお金って会社側の含み資産だよね。これじゃ光を勧めるわな…
わからないままじゃ気持ち悪いから、聞いて見ます。わかったら又アップしますね。
posted by おばー at 15:11| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

英会話

所属している国際交流教会で英会話のグループが発足した。古河市在住の外国の方と英語の会話をしながら交流を深めついでに英会話能力を高めながら英会話を楽しもう…みたいな。
まー主旨は英語を楽しもうということらしいのですが、なにせ高校以来英語とはあまり縁もなく、たまにした海外旅行だって英語に秀でている人の後からついていく程度で、もっぱら自ら話そうなんて気もなく、日本にいるんだから日本語で話せなんて思っていたぐらい。
なので今日の2時間は長かった〜
この時間帯は英語で話しましょうなんて自己紹介も英語で始まって、あちこちの会話も英語で、固まりました。
で、気がついたのは日本語を覚えたてかまったく知らない外国の方達も、きっと同じ思いを味わっていたのだろうということ。
ごめんよ、日本語で話せなんて思ってて(口に出して言ってませんよ〜)
これからはわからないなりにも、知っている単語を駆使してなるべく日本語を使わない2時間にします。



デモなんで私がここにいるのだろうかね〜 部会長さんちょっと強引でした。断れなかったんだもん。せっかくご縁ができたのだから何とかつながってみようかな なんて。

消極的です。私。
posted by おばー at 12:08| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

テレビ

来週の土曜日26日のテレビ東京「アドマチック…」で古河市が取り上げられます。
古河市というのは、茨城県の西で埼玉県、栃木県との県境。ハート型の遊水池に接する場所にあります。
ハート型の遊水池は渡良瀬遊水池といって、明治時代に起きた古河(ふるかわ)鉱業?の鉱毒事件で作られたものです。この事件では栃木県佐野市から国会議員になった田中正造が農民や自然を守るために天皇陛下に直訴までしましたが、結局時の権力に負け、鉱毒被害の大きかった旧谷中村から人を移住させその後に作られたのが現在の遊水池です。谷中村の人達は北海道や、隣町の古河市などに強制移住させられました。何だか現在の原子力発電事故と背景は同じようですね。
人間は何時の世も変わらないものなのでしょうか?
その後、田中正造は赤貧の生活をし、佐野市や古河市、埼玉県の北川辺町(現加須市)の支援者宅で支援を受けながら寿命を全うさせました。
でも、バラエティ番組だからこんな話は話題にも載らないだろうな〜
ちなみに私古河市在住でございます。
どんな人たちや景色が紹介されるのか今から楽しみです。関東圏のみの放送局だから遠方の方は見られないかもしれないけれど、もしかしたら地方局の連携で番組が流れているかもしれないので、ちょっとチェックしてみてくださいね(笑)
posted by おばー at 14:20| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

谷中・上野界隈

10月の「公園に愛と癒しのセレモニー」は谷中・上野界隈
日暮里駅南口から谷中霊園で長谷川一雄さんや徳川家のお墓にご挨拶をして、上野寛永寺にお参りし上野公園にある東照宮、花園神社、弁天様にお参りしたあとは不忍池で感謝の祈りをささげました。
途中谷中霊園をぬけて寛永寺へ向かう交差点にお守り札の自動販売機が…
IMG_2184.JPG これね
さすが東京… 発想が違う。その交差点の手前にはイマムラショウゾウさんという人のケーキ屋さんに行列ができていました。有名なんですね。きっと。
上野公園では大道芸人のパフォーマンスが繰り広げられていて、色々な芸人さんがあちらこちらに出没。IMG_2187.JPG
この方もその一人。なにがテーマなんだろう?
朝は雨でしたがお昼近くには止んで日差しも射してきて、そのせいか?上野はたくさんの人でにぎわっていました。
それにしてもいつも東京は人がたくさんいますね。
posted by おばー at 15:15| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

手作 手作りです

孫の小学校で文化祭をやるとかで、孫から輪投げ用の棒を作ってと頼まれたおじいちゃん。はりきって作りました。
IMG_2182.JPG
孫の喜ぶ顔が早くみたいです。
ははは ちょっとした夫自慢です。ちゃんちゃん。
posted by おばー at 14:38| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

もったいない

プリンターが壊れた。サービスセンターに電話してどうしたら治るかを聞いてみたら、色々壊れ具合と修復の手順を教えてくださり、最後にこれで修復しなかったら「残念ですがこの機種はサービス期間を終了していまして交換部品がなく修理に対応できません」と言われた。
ええええええ 
なおらないの〜

結局不具合が回復せず、新規にお買い上げしてきました。私としても新しい機種が安く手に入ったのはうれしいのですがなんか複雑。

部品の保管は5〜6年だそうで、まーこれだけ半年だか1年だかでモデルが入れ替わっていれば部品の保管にも場所が必要になりコストも高くなるんでしょうね。消費者も新しくて機能が一杯ついているほうに心惹かれたりもするでしょうし…

でももったいない。

「もったいない」という心を大切にと言っていたケニアのワンガリ・マータイさんが、先頃亡くなられましたが、彼女が日本に来て一番感銘を受けたという「もったいない」。
この精神を忘れたくはないですね。
posted by おばー at 11:30| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

満月とオーブ

すでに先月となりましたが、9月12日は中秋の名月で満月でしたね。
IMG_2122.JPGIMG_2129.JPG
月を愛でるかのようにオーブが一杯写りました。
普通のデジカメで写真の腕も今一。どうしたら月が綺麗に撮れるのかな〜

で、今月の満月は9月と同じ12日。
その前に今日10月2日から11月7日にかけてオリオン座流星群が見られるそうです。
私の住んでいるところでは残念ながら今日は曇り空。まー見られる時期が一ヶ月と長いし、宵の東の空で見られるということなので機会はたくさんありそう。
極大日は今月22日。比較的早く流れるそうなので、もし見つけたら急いでお願い事をしましょうか。
その前に星が見えるように晴れることをお願いしなくちゃです。
posted by おばー at 11:20| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

アサヒカワ?

笑い話を一つ。

実家へお線香をあげに行こうと思って2階にいる夫に声をかけた。
「○○のところへお線香をあげに行ってくるね」
「ウン? アサヒカワ?」
えっ 何でアサヒカワ?
笑いをかみ殺すのに苦労しながら、
階段を下りてきた夫に今度はゆっくりとさっきと同じことを言った。
「何だ、そうか。それならいいよ。旭川は遠いから…」
威厳を崩せずに夫は又2階へと上がっていった。

お線香をあげに=アサヒカワ???

良くわからない聞き間違いでした。
ククククク
posted by おばー at 15:03| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風一過

IMG_2160.JPG
朝6時の空は快晴 すっかり秋の色に染まっていました。
IMG_2163.JPG
家の間から登る太陽はものすごく強烈な光を発していました。

台風に地震、太陽と月の強烈なエネルギー
私達は何を求められているのでしょうか?
………


でも、今は雨。新たな災害が起きませんように。
posted by おばー at 15:22| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

シソジュース

昨年の今頃シソジュースを作ったら美味しかったので今年もまた作ろうと思い庭を見たら、見たら…
がく〜(落胆した顔)赤紫蘇がな〜い
毎日庭に出ているのに気がつかなかった。そこに意識が行ってはじめてあるのだと変なことに納得しながら 「ないよ〜」と夫に聞いたら、去年いらないといったから棄てた だとむかっ(怒り)
去年秋も深まってきたから今年はもう使わないということだったのに……
ないとわかると無性に欲しくなるのが人間の特性なのかなどと思いながら、しょうがない今年は青じそで作ってみるかと…
作り方は… なんと夢つむぎさんがブログ「ぷかぷかしあわせ」でアップしてくれています。これぞシンクロ。ありがたや。
というわけで、未知の味に挑戦します。といっても同じ紫蘇。味にそんなに違いがあるわけではないでしょう。味のご報告は又後で。
posted by おばー at 13:56| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

スパイダーマン

IMG_1975.JPG家のブドウの葉に巣をかけたクモさんはアメリカ出身? 英語が得意そう(笑)

という話しとは全然関係なく、最近うれしかった出来事を
我が家の屋根は瓦葺で、3.11のあと瓦を繋ぐコンクリートの破片が落ちていたのを夫が発見。今月にはいって火災保険の代理店さんが親切に被災状況の聞き取り調査に来てくれました。地震保険に家財と住宅と別口で入っているので、最初にお話しを頂いたのは家財のほうの代理店さん。で、その方が住宅も見ていただいたらと言って下さって連絡先まで教えてくださった。まさかコンクリートの破片ぐらいで被災といえないのではなんて思いながらも連絡したら調査に来てくださって、部分被災と認定されました。調査が終わって1週間、夫が屋根に上ったら結構割れているところを発見。
最近になって市でも被災証明を発行してくれることを聞いたので、仕事がらみで市役所に行ったときに聞いて見ました。被災に関してのお見舞金支給はすでに終わったということでちょっとがっかり。
ここからがうれしかったこと
税務課で確定申告時に税額控除ができるのか聞いたら、おくから担当者の方が出てきてできますよと。被災証明発行の担当部署まで丁寧に教えてくださった。帰り際にはお見舞金担当の方がわざわざリホーム支援が10月から始まることを市のHPをコピーして教えてくださった。
屋根の損傷は残念なことでしたが、火災保険の人たち、市役所の人たちの温かい心に触れることができてほーんとうれしかった。
みなさんありがとう。
posted by おばー at 10:23| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ごぶさたです

前回日記をアップした後かなりの時間が空いてしまいました。母が入院しまして兄弟で交代の看護が続きました。その母が最近亡くなり通夜、葬儀と続きやっと落ち着いてきました。
90歳で入院するということは、それだけで本人のストレスが増え、点滴やら尿道への管の導入やら体力もきついものがあったものと推測されます。おかあさんごくろうさま、お疲れ様でした。ありがとう。母がいなければ今の私もいないわけで、それなりの縁があってのこれまでだったと思うのですが、今は生んでくれたことを感謝するのみです。
お通夜の席で住職が、4月に父の23回忌をやったことに触れ、ご主人がもういいよとお迎えにこられたのかもしれません と言われていたのですがそうかもしれないですね。90歳を超えてなくなることは天寿を全うしたといって大変おめでたいことなのだそうですが、残されたものは何歳で亡くなってもおめでたいとは思えないですね。
ただ、入院していたわずか2週間の期間、母との濃い時間を持てたことは幸いでした。病院から家に帰っても通夜の日まで中2日あり、この間も母との時間が持てました。天の計らいに感謝します。
おかあさんありがとう。
posted by おばー at 09:52| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

どっちかな

子供の頃、夏休みの宿題を休みに入ってすぐにやる人と終わりごろになってからあわててやる人とこつこつやる人とタイプは様々ですがあなたはどっちですか?
私はどちらかというとこつこつやるほうかな?なんて思っていたのですが、どうも期限ぎりぎりになってから慌てふためくというほうみたいでした。というのも、最近課題論文なるものの提出を求められまして、いやーこれがどう書いていいやら試行錯誤でして…
でね、常に頭の片隅にこのことがずーっとありまして、せっかくの連休もとても楽しめたものではありませんでした。でかくてもでかけられないの。書かなくちゃ、あーもうあと少ししか日数がないなんて…。やっと昨日書き上げてメールしました。ふ〜
まーこの連休あまりお天気も良くなくて家にこもるのには最適だったかもです。という強がりの発言ですが、できれば早めに仕上てゆっくり点検して、連休はのんびり過ごしたかったです。反省!
そうそう昨日の夜も曇りでせっかくの流星群も見られませんでした。残念。
posted by おばー at 13:47| 茨城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする