2015年03月22日

久しぶりの更新です

およそ一ヶ月ぶりになります。この間仕事に熱中していてやっと落ち着きました。
なぜ熱中していたかというと
パソコンが壊れました〜〜
昨年1月に買ったウインドウズ7.一年の保障期間が終わりメンテナンス継続契約を大丈夫だろうという気持ちでしなかった直後、動かしている最中に動かなくなり、メーカーに連絡。
故障原因を調べている最中ビーという危険を知らせる不快な音が…。
それを聞いたメーカーさん、電話の向こうで「これはもうだめです。電源を切ってください」と無常な通告。
えええええええええ
だって仕事をしている最中ですよ…… 中に入っているデーターは??
バックアップしていなかったんですよ〜
え〜ん
ということで、マーいろいろ大変でした。
中に入っているデーターを取り出すための業者さんという方も紹介して下さったのですがお値段が……
新品を買って最初からやり直すということで、だってそのほうがずーと安いんですよ。
大変なのは私の体力と頭を酷使しなければならないというだけなので懐は痛むことは痛みますが、データーを取り出すことに比べたら安いもんです。
というわけで物理的に仕事に熱中しなければならない状態が作り出されたわけでして、
まー心機一転ということで春分の日を過ぎた今日更新に相成りました。
人生っていや〜面白いもんですね。
posted by おばー at 10:29| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

王子稲荷

2月11日は初午 毎年恒例の火防凧(ひぶせたこ)IMG_3657.JPGをいただきに東京北区の王子稲荷へ出かけてきました。
祭日とあってすごい人の数IMG_3651.JPG
拝殿下の階段にたどり着くまでに40分ぐらいかかりました。階段下では警察官の人が縄を持って人数制限をかけています。来る途中屋台の数が例年より少ないような気がしたのでおまわりさんに聞いたところ、イベントが都内あちこちであるから少しでも稼げるところへ行っているのではないかと… そうなんだ〜 ここまでかかった時間を聞かれたので40分ぐらいかしらと答えたら明治神宮より少ないねだって そりゃそうですよね〜
そんなにメジャーではないものねなんて思っていたら、夕方のニュースで取り上げていました。
この日は神楽殿でかわいい女の子たちの神楽舞が披露されたようで巫女衣装を身に着けた子たちが親御さんたちと写真を撮っていました。かわいいですね。
境内には力石が祀られているところがあってIMG_3659.JPGここでも行列が…
お狐様の穴IMG_3661.JPGや弁天様などお祀りされていますので人の少ない時のほうがゆっくりお参りできますね。
私の場合一年に一度の参拝なのでいつも混んでいます。特に晴れた祭日は。しょうがないか…


posted by おばー at 10:15| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

桜の開花予報が発表になりましたね。今年は昨年より若干早いそうです。
何日か前桜並木を車で走りましたら両側の桜が何となくピンクに染まっているような…
枝もまだ冬模様なのですが樹全体がピンクに包まれている… もう準備を始めているのですね。
世の中不穏な気配ですが、そんなものには左右されない凛とした立ち姿。美しいです。
見習わなければいけないな〜と、現在ふらふらと過去からの感情に影響を受けている身にはよいメッセージになりました。
桜… すきだな〜IMG_3214.JPG
去年の栃木県都賀の里の山桜です
posted by おばー at 10:51| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

小正月

今日は小正月。もう死語となってしまったと思われる「藪入り」の日でもあります。お店で働く人たちの念に2度のお休みのうちの一つ。もう一つはお盆ですね。そして年末年始に働いた奥さんたち女性の一休みの日でもありますね。そんな日を利用して何年か前まではこの日が成人の日でした。だから最近は成人の日がいつなのかあまりピンとこないしハレの日かんも薄まっているような気がしてなりません。ただバカ騒ぎするだけの日になっていないかな〜なんて。残念だよね体育の日は東京オリンピック開催を記念した日だったけど、それもなんでこの日が体育の日なのかわかりにくくなっているしね。古き良き慣習や伝統はその裏にある意味や言い伝えとともに大事にしていきたいな〜と、おバーさんは思うのでありました。
posted by おばー at 15:18| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

昨日は満月

今年初めての満月。何となく気になって写真を撮ってみました。
久しぶりにオーブがIMG_3624.JPG
わかりにくいかもしれないけれど、これが一番大きいのが写っていた写真です。
アップにした満月は光がきれいIMG_3638.JPG
太陽も月も光が一杯でした。

今年も月食や日食など天体ショーがいろいろあるそうです。楽しみですね。
posted by おばー at 13:19| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

あけましておめでとうございます

IMG_3611.JPG
2015年初日の出です
IMG_3617.JPG IMG_3620.JPG 
強烈な光のパワーをあなたに

IMG_3616.JPG 栃木県日光の男体山
posted by おばー at 10:06| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

年越大祓

冬至の前の日に行われた年越大祓式に参加してきました。半年の間に知らず知らずについた諸々の罪・咎・穢れを、自分の身代わりの形代に移し(左、右と体を形代でなで、最後に息を吹きかける)神前に納めて大祓の御祈祷をしていただき、あたしく迎える年の無病息災をお祈りしていただきました。

参加したのNPO法人日本文明研究所の儀式です。火打ち式から岩笛で神様にお降りいただき一連の儀式が執り行われます。粛々と進んでいく中、お二人の巫女さんたちの巫女舞があり舞い終わるとお二人の巫女さんたちが参列者の間を五輪の鈴を振り鳴らしながら走り抜けていきます。この時は頭を下げているので見えてはいないのですが、ささささと衣擦れの音と鈴の音が耳元を駆け抜けていき心地よさが広がっていくのを感じます。形代が燃やされ半年間の穢れが天に昇って行きます。その間おひとりの巫女さんが舞を捧げます。最後に神様にお榊を捧げ神様にお帰りをいただく岩笛がふかれて行事が終了し、その後直会で神様に捧げたものをいただくというところまでが一連の式になります。
空気感が凛として澄んでいるのがとても気持ちがよいもので、ここ何年か続けて伺って今年一年の無事と健康を感謝し福島の復興をい日も早くなることを祈っています。
ほかの神社での様子はわからないのですが、いろいろなやり方がきっとあると思います。が、2時間近く時間をかけて丁寧に進められるところはあまり知らないです。まあ人それぞれ好みも違いますので。

そんな正式参拝は面倒だわなんて思う人もいらっしゃるでしょうが、最近は大きな茅の輪を作ってある神社を数あるように思いますので、あと数日で新年ですが新年を迎える前に茅の輪繰りで穢れなどを落とし新たな気持ちで新年をお迎えになるとよいのではないでしょうか。
その時はくぐる前に礼をし、左、中、右、中、左、中、拝殿、参拝となります。やってみてね。
来年はきっと良い年になるということを信じて、今年も読んでくださいましたありがとうございました。
ではまた来年。
posted by おばー at 11:21| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

最近起こったこと

何日か立て続けにアンケート調査なるものの電話が入りました。
最初は日本経済新聞の職員を名乗る人からで、消費税増税に関しての意見調査というものでした。意見調査というものの年収とか世帯数とか聞かれてうっかり答えてしまったのが誤りのもとかと今にして思えば思うのですが… 次にかかってきた電話はNPO個人情報なんとかというところからで、ご心配ありがとうと言ってすぐに電話を切りました。その次が茨城県年金受給課というところから年金受給者ですかという電話。これも答えられませんと言ってすぐに切りましたが、気になって茨城県のホームページを見るとそんな課はないですし、心配になって消費者生活センターに聞いてみました。
そうしたら、何とか詐欺というものの新たな手口として、あらかじめ世帯情報を仕入れてからもっともらしい電話を入れてことに及ぶものが増えてきているらしいというのです。敵もさるもの…
なんだかすべてに疑い深くなるのも嫌ですが、被害に合わないためにも防護体制をとるしかないのかなと…
なんだか世知辛い世の中で窮屈になってきましたね。そんなことも言ってられない。お互い気を付けましょう。
posted by おばー at 14:45| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

冬ですね

このところ朝霧の立ちこめる日があり何となく神秘的〜とわくわくしています。霧の朝の独特なにおいが何となく好きです。あ〜ふゆがきたな〜と…
そんな霧が晴れた後小さな虹発見IMG_3518.JPG
虹を見ると心が躍ります。ふふふ


昨日は運転中に強烈な夕日に道路が見えないよーなんてこともあり、太陽サンが私もいるのだと自己主張(笑)
で、今日の太陽サンもとてもきれいな光を届けてくれました。
IMG_3524.JPG
空気が澄んでキンキンと冷える朝がこれからしばらくは続くのかと思うと思はず身構えてしまいますが、そんな澄んだ空気の時は遠くの山がはっきりと見えて…
特に思いがけずに富士山が姿を現した時の感激はひとしおです。ちょっとした楽しみがあると寒いけれど冬も良いものに思えます。なんて単純な私(笑)
posted by おばー at 11:47| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

コスモス

この時期の花といえばコスモスでしょうか。あちらこちらでコスモスが咲いています。
IMG_3510.JPGIMG_3505.JPG
はかなげに風に揺れるコスモス、繊細な感じがしますね。好きな花の一つです。写真は埼玉県羽生市の3万本のコスモス畑。花は自由に摘むことができたくさんの人たちが花摘みを楽しんでいました。中には根っこまでも抜く人もいてこれが根こそぎっていうものですか? なんて… 後から来る人のためにもとっておこうね(笑)
posted by おばー at 10:36| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

ご近所の文化財

栃木県野木町で行われたひまわり祭りのイベントの一環として公開された煉瓦窯に行ってきました。
この煉瓦窯IMG_3386.JPGIMG_3391.JPG
は国指定の重要文化財(1979年2月3日指定)。以前の所有者が補修中に倒産してしまい、その後修理途中のまま何年か過ぎ何年か前に野木町の所有になりました。IMG_3389.JPG
ドイツ人のフリードリヒ・ホフマンさんが1858年に開発した赤レンガ焼成用の窯で、現在日本に残るのは野木町を含め4基で、丸い形のものは野木町のもののみということです。IMG_3393.JPG2階への階段。2階の投炭孔から粉炭を落として下で燃やして煉瓦を焼いたそうです。IMG_3392.JPG
こういう出入口が16か所あり、1番から順次燃やしていって最後が16番。この出入り口から煉瓦を出し入れしていたのですね。現在修復中の煉瓦窯は26年6月終了予定とか。修復された後は2階にも上がって見学することができるそうです。120年の歴史がある煉瓦窯。最近では煉瓦を使う建物も少なくなりましたが、ここで焼かれたレンガを使った建物は少数ながらも現存しているそうで、そんな話を聞くとご近所ということもあって誇らしい気持ちになりますね。
煉瓦窯のすぐ隣には乗馬クラブがあって、IMG_3398.JPG練習場の馬場からは楽しそうな声が聞こえていました。IMG_3400.JPG 木立の中で一休みしていると何となくノスタルジックな気分に… お奨めな散歩道です。
posted by おばー at 13:45| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

蝉の巣立ち

色々と物騒な世の中ではございますが、あえて世の中の空気を読むことをやめ、ほっこりと和んでいただければと思います。
7月19日の朝8時半ごろ、夫に呼ばれて外に出て見ますとIMG_3366.JPGIMG_3367.JPG
明け方にでも外へ出てきたのでしょうか羽化が始まっていました。
30分後にはIMG_3368.JPG羽が少し出てきました。
それから20分で羽が伸びています。IMG_3371.JPG
30分後には立派な羽にIMG_3372.JPG  まだまだ青く透きとおています。
2時間後IMG_3374.JPG 色がついて羽がしっかりしてきました。IMG_3378.JPG
最初生まれたては下を向いていたのが上を向いています。IMG_3382.JPG 午後2時20分です。頭も羽もスッカリ立派になっていつでも飛び立てそうです。IMG_3384.JPG 1時間後立派になったアブラゼミは目の前で巣立っていきました。
1週間後無事にまた戻ってきてくれて7年後の旅立ちに立ち会わせてもらえるといいな…

日本が戦争に巻き込まれず、今後ものんきに蝉の観察ができることを願っています。




posted by おばー at 15:07| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

台北故宮博物院展

6月24日から上野の国立博物館で開催されている「台北 故宮博物院」へ行ってきました。
朝から雨が降っているので空いているかなと期待に胸ふくらませ… おおはずれでした。9時30分から始まるので早いほうがと思ったのが裏目に出て、門の中に入るまでに2重3重4重の人の列。中に入ると240分待ちの看板を持った係員が… 240分というとえーと4時間ですか? えぇええええええええええええええええ。
もちろん皆さんのお目当ては門外不出の「白菜」。写真は撮れないのでなしですが。時には大降りになる雨の中延々と続く長い長い行列に並び、3時間待ちました。
「白菜」は特別展示室に一点だけが展示されていて、20人ぐらいが中に入れる仕組みなのですが、立ち止まらず歩きながらの鑑賞で見ることができた時間は3分にも満たず、きりぎりすの足の細工が、いなごがと目を凝らしても……
その後主会場に移り書や水墨画、散氏盤や青磁輪花碗などを見て最後に展示されていたのが人と熊。これは可愛かったです。すべて見終わって会場を後にした時が4時間を過ぎていたので、最初に見た案内時間はある意味正しかったのです。が、展示会場を出て見た列は私たちが並んだ時の半分にもなっていなかったので、もしこれから行こうと思っている人がいたらお昼過ぎのほうがよいかもしれないですよ。
「白菜」の展示は7月7日まで。そのほかの展示は9月15日まで。私のようなミーハーでなければ7月8日以降のほうがゆっくり見られるかもしれないですね。中でも刺繍の施された掛け軸は繊細な技術が見事でした。
「白菜」ももちろん見ることができてよかったですよ。その技術も磨きもすごいですから… あーもっとゆっくり時間をかけて見られたらなー もっと良かったのですが…
posted by おばー at 14:21| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

満月

13日は満月でした。IMG_3343.JPG
6月の満月はハニームーンというそうです。今月21日は夏至ですし、なんか変化を求められているようなパワーあふれる満月。
IMG_3346.JPG
体調もいまいち安定しないし、眠気に襲われて事故にあいませんようにと私自身へ注意喚起です。
posted by おばー at 11:18| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

ハイキング最終回

自由が丘から電車で等々力駅へ着きました。駅から3〜5分で等々力渓谷入口の階段につき
そこを降りると地上とは別世界が広がります。IMG_3276 (2).jpg
前回来たときは12月で紅葉が残っていた時期で銀杏がきれいでしたが、今回は新緑。薄い緑から濃い緑までたくさんの緑に囲まれて森林浴です。そばを流れる谷沢川には光が…きれい…IMG_3280 (2).jpg 等々力渓谷には湧水があり、でもそのままでは飲まないでねと注意書きもあります。湧水の説明と渓谷の地図IMG_3283.JPGIMG_3284.JPG
先に歩を進めると滝が見えてきますが、絶対に期待をしてはダメですよ。昔はこの滝に打たれて修業をしたらしいですが… この滝は不動の滝といい、役行者が滝の側に不動明王を祀って霊場にしたそうです。IMG_3286.JPG 滝の横の階段を上がると途中に役行者の像が岩穴に祀られています。そうそう役行者さんはやっぱり修験道を開いた方だったようです。修験という言葉には独特の響きがありますね〜
ところでこの滝横の階段を上がった先には等々力不動尊の不動堂がありますが、上がる前にちょっと一服という方のため?にお茶屋さんIMG_3295.JPGがあって、ここのくずもちとところてんは名物みたいですよ。まだ食べたことはないけれど…

等々力不動尊を出るとそこは国道。幽玄の世界から一気に現世へとタイムスリップしたみたいな気分を味わえます(笑) 等々力駅へ向かって歩きます。途中には有名なお豆腐屋さんもありますが立ち寄ることもなくひたすら駅へ。駅で一杯やりに行く皆様方と別れ大井町線で家路へと向かいます。わずか4時間のハイキングですが大いに英気を養うことができました。次回は9月とか言っていましたのでまた先のお楽しみができました。
おわり
posted by おばー at 13:45| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

ハイキング3と訂正

まず訂正から
 前々回の記事 高円宮三女は次女の誤りでした。
 前回の自由が丘駅は田園調布駅の誤りでした。どちらも間違えてごめんなさい。
では、ハイキングの続きから。
田園調布駅から電車に乗って奥沢駅へ。奥沢駅から歩いて5分ぐらいのところに奥沢神社があります。前にも紹介した鳥居の上にあるしめ縄が大蛇? 龍?の神社です。IMG_3264.JPGIMG_3268.JPG
鳥居をくぐってご神域に入るとそこは別世界という気がします。とても静かでそれでいて細密な気が張り巡らされているというような、いるだけでとても落ち着いた心地になります。
拝殿ですIMG_3269 (2).jpg
拝殿の奥には弁天様がいらして、足元の池にはオタマジャクシがIMG_3274.JPG ぼけぼけですがオタマジャクシですよ。ここのオタマジャクシはとらないでくださいと注意書きがありました。守られて立派なカエルになるんだよ…なんて
「公園で愛と癒しのセレモニー」ですのでここで毎回おなじみの感謝行を行いました。参加者が輪になって自然や大地への感謝の言葉を伝えます。愛と感謝の祝詞上げですね。これをやってはじめて今回の目的の90パーセントが完了です。残りは次の予定地を散策するだけになりました。
ここで秀真伝えの先生とはお別れです。先生は保江邦夫先生ともお知り合いだそうで、私、目をキラキラさせながら先生も宇宙センター要員なのですか?と聞いたらバカなことをなんてちょっぴり叱られました。ハハハ でも楽しかったです。秀真伝えって何なのかよくわかっていないので今度はじっくりとお話を伺えたらと思います。
奥沢神社を出て徒歩で向かったのが自由が丘駅です。今度は間違えていないですよ。自由が丘駅商店街を抜けて行きましたから。記憶の中であのにぎやかでグローバルな商店街ってどこなんだっけと探していたら、そこが自由が丘だと気が付いたのです。土曜日でしたので狭い道路の両端にワゴンセールが出て人がごった返していて盛り上がっていました。次の目的地がなかったらウインドーショッピングに突入していました。面白そうなお店がいっぱいあってとても楽しそうだったので… でも御一行様はそんなの関係ねーとばかりに駅へと向かいます。ラストは等々力渓谷です。修験僧の開祖?(後で調べます)役行者のゆかりの地です。
posted by おばー at 10:19| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

ハイキング2

小学校の運動会が雨のため2日続けて延期になり昨日やっと行われましてほっとしております。ということでハイキングの続きです。
多摩川公園でお弁当を食べた後、近くに古墳があるということで歩き始めました。IMG_3254 (2).jpgIMG_3255 (2).jpg
第8塁まである古墳、もはや古墳群と呼ぶのにふさわしいですね。一体どなたのものなのか? よほどの豪族がこちら一体を収めていらしたのでしょう。IMG_3257 (2).jpg
途中の道々に熊笹が自生していまして、この新芽をとって食べるというはじめての経験をしました。熊笹はお茶にもなっているぐらいですから体にはきっと良いものだと思います。御一行様皆さん健脚で、結構な距離をおしゃべりをしながら30分ぐらいで歩きます。小さな堀だか川では男の子がザリガニ釣りをして遊んでいました。今でもこんな遊びができるところが残っているのはよいですよね。それにここは東京都です。東京都でこんな遊びができるところがあるというのも新鮮な驚きです。
木々の緑の濃い自然豊かな古墳群を抜けるとそこはIMG_3259 (2).jpg 自由が丘駅。赤いお屋根がかわいいですね。以前はこの駅舎に沿って線路があったそうですが今は地下鉄になっています。IMG_3262 (2).jpg 自由が丘の由来が碑文になっていました。自由が丘から電車に乗って一駅か二駅で奥沢につきます。次は奥沢から始めます。
posted by おばー at 13:17| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

久しぶりのハイキング

今年2回目の「公園で愛と感謝のセレモニー」に久しぶりに参加して長ーい距離を歩いてきました。行程は多摩川浅間神社から奥沢神社を経て等々力渓谷まで。まずは浅間神社さんですIMG_3251 (2).jpg
ご祭神は此花様ですね。此花様は桜でたとえられますが本来は梅の花だとか。神社ではお願い事をする方が多いと思いますが、私は感謝の気持ちを伝えることにしています。特に浅間神社では「私と神は一体である。われかみなり」と伝え、自分の中の本来神を目覚めさせることが大事だとか… お参りする前に言ってくれ〜 そんなことすっかり忘れていた(泣)
それはさておき、この神社には展望デッキがあって元旦には初日の出を見に来る方で込み合うそうです。富士山も見えるとか。残念ながらこの日は見えませんでした。
展望デッキから見た多摩川と東横線IMG_3253 (2).jpg
お日柄がよいのか初参りの赤ちゃんと両家ご両親ご一緒の幸せな家族何組かにすれ違いました。赤ちゃんて良いですよね〜 なんでだろう。あの赤ちゃんの無垢な顔を見ているだけでパワーをもらえるような気がします。パワーをもらった私たちは口からエネルギーを入れるために近くの多摩川公園でお昼です。つづく
posted by おばー at 15:09| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

とらぬたぬき

夏物と冬物の入れ替えをして、もう着ないよなーと思った服を売りに… はじめてのお使いならぬはじめての洋服売り。売りに行くのはスーツ3点とワンピース。どれも夏物です。ククク一体いくらで売れるんだろう? いい物だしきっと高値で買ってくれるよな〜 勇んでいったブランドもの取扱店。「うちはカジュアルなものしか扱っていないのでスーツは…」と言われてあえなく撃沈。次の日意を決して別のお店へ。ここはブランドではないし大丈夫だろうと… やはり「カジュアルなものしか取り扱っていないので、スーツは値がつかないんですよ。1円なら引き取りますが…」 で、1着は持って帰りましたが、本当に着ないものを引き取ってもらいました。占めて5円なり。最初の思惑は見事はずれ、捨てるよりは…という結果に。
スーツは売れない…ということを知ったのは初めての経験で目からうろこ。知らないことを知るのはよいことなのでしょうが、うーん。
まだ、着なくなった冬物スーツがあるんだけどなー。どうしよう……
posted by おばー at 10:17| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

花便り

ソメイヨシノもそろそろおしまいの季節ですが、3月末からは各地で花祭りもあってお花のエネルギーをたくさん頂けました。そんな花の写真をアップします。
まず古河市で行われた桃祭りから桃と芽吹きの柳
IMG_3183.JPG

桃祭りは4月上旬で終了。たくさんの方がお見えになったようです。

次は昨日4月12日に見てきた桜。こちらは山桜なので今が見ごろ。場所は栃木県都賀の里IMG_3202.JPGIMG_3203.JPG
枝垂桜も見事です。IMG_3214.JPG
最後はカタクリの花。残念ながらすでにピークは過ぎ散り際となっていましたがカタクリの花を実際見たのは初めて可憐ですね。IMG_3208.JPG

パソコンをxpからウインドウーズ7に切り替えてやっと慣れてきました。前回アップしたスカイツリーの記事にも写真を載せたいと思います。

posted by おばー at 13:48| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする