2016年11月21日

来宮神社

久しぶりの旅日記です。
土日で熱海に行って来ました。何となく寂れたイメージを持っていたのですが、ものすごく込んでいて熱海駅前の商店街はお土産を買う人でごった返していました。土曜日は雨だったのでお土産や産を冷やかした後はバスで宿へ直行です。
簡保の宿熱海001.JPG 雪だるまがお出迎え。
日曜日は晴れ007.JPG
日の出です。
朝食後来宮神社へご挨拶に伺いました。
013.JPG
ご祭神は、日本武尊、五十猛命(いたけるのみこと)、大巳貴命(おおなもちのみこと)の三柱。
朝9時前だったので人も少なく空気も澄んでいてすがすがしいとても良い気配です。神社におまいりするなら麻に限るなんて(笑い) ドンドンと太鼓がなり宮司さんのaのお勤めが始まりました。急いで拝殿へ行くと祝詞を読む声が聞こえてきます。しばらくそこで拝聴していると宮司さんが近くまできて巫女さんにお払いを始めましたので、私も一緒に頭を下げて巫女さんがが受けているお払いをチャッカリと受けることができ、なんともラッキーな一日の始まりとなりました。
つづく
posted by おばー at 12:51| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック