2015年07月23日

暑中お見舞い

台風が過ぎて湿った空気と一緒に蚊もなんだか増えたような気がします。虫に刺されて掻いているうちに書き壊しで肌のトラブルが常に悩みでした。そんなとき友人がドクダミとホワイトリッカーで作る肌トラブル用のドクダミ酒?を教えてくれました。もう何年か前になりますがそれ以来造り置きしていて大変重宝しています。去年、孫の搔き壊してただれた肌をそのドクダミ液できれいにしたことで、やっとその有効性を認めてくれたお嫁さんが今年は小分けしたビンを喜んで受け取ってくれました。ククククク

これから野山や草原、海などに遊びに行く機会も増えると思います。もしそんなときに虫に刺されたら、近くにどくだみを探してみて。あったらラッキー。葉っぱを摘んでもみもみして刺されたところにぬってみると、あ〜ら不思議、かゆいのかゆいのとんでった〜となりますよ。後で手がくさくなりますが…
まーだまされたと思って物は試しにやってみてください。恐るべしドクダミの力 です。

もうひとつお勧めが紫蘇ジュース。こちらも夏の弱った体に優しいですよ。作り方はリンクしてあるアンディーさんのページに載っていると思うので読んでみてね。

夏に負けず、夏を大いに楽しんでくださいね。ではではこの辺で。
posted by おばー at 11:40| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422857324

この記事へのトラックバック