2015年01月15日

小正月

今日は小正月。もう死語となってしまったと思われる「藪入り」の日でもあります。お店で働く人たちの念に2度のお休みのうちの一つ。もう一つはお盆ですね。そして年末年始に働いた奥さんたち女性の一休みの日でもありますね。そんな日を利用して何年か前まではこの日が成人の日でした。だから最近は成人の日がいつなのかあまりピンとこないしハレの日かんも薄まっているような気がしてなりません。ただバカ騒ぎするだけの日になっていないかな〜なんて。残念だよね体育の日は東京オリンピック開催を記念した日だったけど、それもなんでこの日が体育の日なのかわかりにくくなっているしね。古き良き慣習や伝統はその裏にある意味や言い伝えとともに大事にしていきたいな〜と、おバーさんは思うのでありました。
posted by おばー at 15:18| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック