2014年10月07日

しまなみ海道から帰京

道後温泉から軽い山道を走り今治から高速しまなみ海道へ乗ります。どこへ行くという明確な目標を持たず何となく大山祇神社へ行きたいなーと思ってはいたのですが、大山祇神社がどこにあるのかもちゃんと覚えていなかったので手前の大島で降りてしまいました。
晴天で来島海峡大橋から見た眺めは最高。キレイキレイを連発。途中来島海峡パーキングがあったのですがここで止まればきっともっと良い景色が見られたかも… 後から考えれば残念なことです。
大島では道の駅よしうみいきいき館というところで一休み。CAI_0005.JPG
道の駅から伯方島へ通じるしまなみ海道。
ここは七輪バーベキューが名物らしく、表のテントの中はバーベキューを楽しむ人が一杯。お奨めは大あさりにこぶ鯛とか。テントの外は予約客であふれていました。来島海峡は渦潮でも有名で遊覧船待ちの人もたくさん。景色を堪能した私たちは簡単なお昼を済ませ今治へ。今治発15時20分の特急に乗り遅れるわけにはいかないし今治でもお土産を買いたいしということでまたしまなみ海道に… 
今治市内に入りナビに今治城が出てきたので寄り道。こちらの外堀も高松城と同じに海水が引かれていました。ボランティアガイドさんが見学者相手に説明しています。なんという魚かは聞きそびれましたがお堀の中で魚が跳ねます。いつまでもいたいようなのどかな空気でしたが、それを振り切るように車を返却するためのガソリンスタンドを探します。レンタカーは満タン返しですから… お金を払ってびっくり私の地元よりは5円以上も高い。こんなところで地域差を感じながら返却後今治駅まで送ってもらったのですが、車中今治駅近くでお土産屋さんがありますかと聞いたら駅にキオスクがありますと… 駅に着いたらその通り確かにキオスクがありましたがお土産屋さんというものはなし。なんということでしょう〜 まーしょうがない……
今治駅で乗った特急列車はアンパンマン列車。気分を直します。
CAI_0013.JPG   CAI_0007.JPG 岡山駅に着く列車アナウンスはアンパンマンでした。子供たちに喜ばれそうです。
岡山で駅弁とお土産のキビ団子を買って新幹線へ。新幹線はちょっと奮発してグリーン車をチョイス。さすがゆったりしていて楽でした。何となく有名人が乗ってたりして… 
昨年に続き予定をきちんと立てていない割には何となく時間に追われる感じの旅行になりましたが、瀬戸大橋もしまなみ海道も温泉も美術も大いに楽しめました。
特に直島はお奨めです。時間とお金に余裕があったらもういちどゆっくりと遊びに行きたいと思います。
読んでくださってありがとうございます。
posted by おばー at 15:01| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック