2014年10月05日

道後温泉からしまなみ海峡へ

久しぶりの温泉はのんびりしますね〜 たぶん道後温泉では各旅館の連携か何かで温泉巡りができるようになっているのかな? 私たちも泊まった宿の本館の温泉へ朝風呂をいただきに行きました。それぞれ違っていて楽しいですね。
あの有名な道後温泉本館IMG_3479.JPG
には入りませんでしたが、街中の観光中湯気がどばーとIMG_3480.JPG この湯気が噴出される時間が決まっていてたくさんの観光客が集まっていました。
市内を走る坊ちゃん電車IMG_3485.JPG
にからくり時計IMG_3484.JPG 町の中心街ハイカラ通りは人がたくさんいて直島との違いを感じます。静と動かな。
面白いお土産を見つけました。「恋するフォーチュンクッキー」おみくじ付きのお菓子です。お土産にちょうど良いと思って2つ購入。帰りの電車の中で一つを開けて食べてみると、中から出てきたおみくじの中身は色っぽい言葉が連なっています。これは子供には読ませられないなーと急遽別のお菓子を買ったのですが、大人がふふふとひそやかに楽しむにはもってこいかもです。
そのお店を出た道路の反対側に鳥居があって、見ると正面にたかーくながーく続く階段が…
この鳥居から夕べ間違えてはいって行ったんですね。下から見上げてあまりの階段の多さに恐れおののき参拝はあきらめましたがここが伊佐ニワ神社でした(ニワっていうかんじが難しくって出ませんでした)。その手前にある大湯神社へ参拝させていただきました。
CAI_0003.JPG
ここのご祭神は大国主命と少彦名命 ご縁がある神様です。道中無事を感謝します。
もう旅も終わりに近づきます。今治市でガソリンを満タンにしレンタカーを返すのですがその前にせっかくここまで来たのだからとしまなみ海峡へ向かいます。
つづく。
posted by おばー at 11:09| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406565300

この記事へのトラックバック