2014年09月28日

直島観光

1年ぶりの旅行です。今回はサンライズ瀬戸IMG_3404.JPGに乗って四国へ行ってきました。サンライズは出雲と瀬戸がつながっていて岡山で切り離されます。切り離しの瞬間を写真に撮ろうとたくさんの人が詰めかけます。すごいのよ本当に。誰でも一番前でグッドショットを撮りたいですものね。
私は残念ながら今回も取れずじまいでした。瀬戸は出雲よりも先に出発します。出雲は切り離されたところに運転席をつけたりするので出発に余裕がありましたね〜
午前7時過ぎに香川県高松市高松駅に到着。電車は琴平が終点なのですが私たちはここでおります。今回は妹が旅行会社のツアーに申し込んでくれたので、特典もついていて高松駅ではうどん券、道後温泉ではグルメ券がサービスでついています。で、さっそく朝食に醤油うどんをいただきました。これが知らない人間の選択ミスでして、温かい醤油スープのうどんを予想していたのが、冷たいうどんに大根おろしがのっていて醤油をかけて食べるというもので、知ったかぶりして頼んだ私が悪かったと反省。ううううう。
さて気を取り直して旅行の開始。旅は香川県直島で美術鑑賞。宿は道後温泉。翌日は今治3時過ぎの特急電車で岡山、岡山から新幹線に乗り継いで帰るというアバウトな予定。
まずはツアーにセットのレンタカーを借りフェリーで直島へ向かいます。が、はじめての土地。一体どこから乗るのだかで迷いぎりぎりセーフ。直島行くの? こっちこっちとおじさんに案内されてものり口を行き過ぎてバックする始末。何とか乗れてここから50分の船旅です。
曇っていたけど久しぶりの海風は気持ちがよかったです。
続きます。
posted by おばー at 14:27| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする