2013年10月13日

出雲・宮島10

宮島口から広島へJRで向かいます。宮島口から私鉄だと広島平和公園直通電車があるのですが、新幹線近くのロッカーに荷物を預けようということになりJRに乗ります。身軽になった私たちは市電に乗って平和公園へ。広島の市電は形が色々あって、1両の黄色いものや2両の青い色のものなど見ていても楽しいし、車掌さんがいてなんだか懐かしかったです。路線もたくさんありそうだし広島の人がうらやましいな〜
平和公園で降りて緑の木々を抜けると目の前にIMG_2996.JPG
原爆ドームです。あまりの衝撃に妹も私も声が出ません。原爆の被害のすごさがこれだけで十分に伝わってきます。川沿いには原爆の記録や恐ろしさ、ひいては政治のあり方までを新聞記事で伝えている男性がいました。おいくつなのかしら? 中年以上老人未満かな でも声が若々しく伝えたい思いは熱くこちらにも伝わってきました。IMG_3002.JPG ここが8月6日になると必ずニュースで映る場所。現総理大臣も式典に参列し花輪を手向けていましたが、原爆と同様に放射線被害を起こしている原発は再稼働の意向を示していますね。この現状をみてもなにも想像力が働かなかったのかな… それともやられたらやり返す というほうなのかしら。 同じやり返すなら数万倍もの平和と幸せへ向かう気持ちのほうがよいと思うのだけれど…
最後に平和公園から見た原爆ドームです IMG_3003.JPG
posted by おばー at 19:43| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック