2013年10月11日

出雲・宮島9

宮島は鹿にとっては天国かもしれないですね。いたるところで見かけます。帰りのタクシーの中からも道路を横切る鹿さんがいました。運転手さんはどこにでもいますよと投げやりな調子で言っていましたが心の底には愛があるように思えました。いいですよね。なんとなくほのぼのします。観光客の気持ちですが…
で、弥山です。
チックアウトをして宿に荷物を預けてロープウエイを乗り継いで弥山(みせん)へと向かいます。案内ではロープウエイ獅子岩駅から弥山山頂往復1時間となっていますが、とてもそんな時間では無理です。
獅子岩駅から快調に下り道を楽しんだものの途中から登り道になり、ぜーぜーはーはーと荒い息を吐きながらここまで来ました。IMG_2987.JPG 中腹より少し上?にある消えずの霊火堂です。「1200年以上も燃え続ける奇跡の火」といわれ、広島平和記念公園の「平和の灯火」の元火になったそうです。
その向かいにあるのが弥山本堂。IMG_2988.JPGここは弘法大師縁のお堂。ご本尊は虚空蔵菩薩で、そういえば境内入口にはなで牛が鎮座してました。写真撮り忘れましたが。
 ここから三鬼堂、くぐり岩IMG_2990.JPGをとおり弥山展望台と登るのですが、私たちはここでリタイア。
帰りのロープウエイから見た景色は絶品でした。
ロープウエイを降りた後は宿までまた歩きます。てくてくてく。よく歩きました。帰りのフェリーではドイツ語圏や英語圏の外国の方たちツアー御一行様と一緒になり、宮島の人気を痛感しました。次は広島です。
posted by おばー at 20:48| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする