2012年01月20日

変化

このところの恒例の長谷川章子さん主催「光を観る旅」埼玉県大宮氷川神社初詣が14日あり参加してきました。昨年までの参加者の顔ぶれは見知った人が結構いたのですが今年はゼロ。長谷川さんを取り巻く環境の大きな変化の表れなのでしょうか。旧態依然の行動を繰り返している私への何かの暗示なのでしょうか??? 
一昔前までの私ですと知らない人たちの中では臆病になり無口になって関わりを拒否する態度があったのですが、最近はどなたともお話できるようになり、こちらから質問などもしたりできるようになりました。これも変化ですね。今気がついた。
今年は従来のパターンから脱した意識の変化を迫られるような気がします。自分自身としっかりと対峙し本当のホントウから逃げないようにしていきたいと…
自分を観察していきたいと思っています。
たわいない変化の話を一つ
氷川神社の参道に「氷川団子」という茶店があって、其処の人気が揚げ饅頭。今までは生姜いり甘酒
しかたのまず頑なにお饅頭は拒否してきたのですが(理由は良くわかりません。多分太るから?)、今年は皆さんとご一緒に揚げ饅頭もいただきました。好物の甘酒ももちろん忘れません。揚げ饅頭頼むなんて自分でも不思議。軽いドウナツとか餡入り揚げパンみたいで美味しかったですよ。
案外こだわりが少なくなってきているのかもしれないです。
posted by おばー at 09:59| 茨城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しい時間を過ごせてよかったです。
旅はいいですね。気持ちも新たになります。

廣島は 平清盛で盛り上がっています。
なんか 熱気がすごいです。

Posted by つむぎ at 2012年01月21日 09:23
今年の大河ドラマの初回視聴率が低くてどこかの市長が困るなんてコメントを出していましたが、盛り上がっているのなら良かったですね。きっと今年は観光地は混雑しそうですね。賑わいも活気が出てよいことだと思います。
Posted by おばー at 2012年01月22日 11:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/247353515

この記事へのトラックバック